2011年03月16日

きっと

私の好きな歌のひとつ「青葉城恋唄」。
この唄を聴くと、歌詞から在りし日の杜の都仙台の情景が思い浮かびます。

今回の地震で大きな被害を受けた仙台。
幾たびの夏がくれば、あの瀬音ゆかしき杜の都、葉ずれさやけき杜の都、そして吹く風やさしき杜の都が復興するのでしょうか。

時間はかかるかもしれませんが、きっとかつてのような素晴らしい「杜の都」の姿をとりもどすと信じています。
そしてまたそれを祈っています。

youtubeからの引用ですが、この日記を読んだ貴方、ぜひダークダックスの歌うこの名歌を聴いてみてください。
仙台に行ったことがない人も、仙台がどんなところか想像できると思います。


「青葉城恋唄」
星間船一作詞・さとう宗幸作曲


本拠本元 さとう宗幸 バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=np1qgA5Z-UI&feature=related


あまりに有名なこの曲、こんな人も歌っています。

フランク永井 バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=nSiZmh65JNs&feature=related

森昌子 バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=dzcd_dx2a1o&feature=related


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
道
連続テレビ小説「おひさま」
概念と尺度
同じカテゴリー(雑感)の記事
  (2011-05-25 23:01)
 連続テレビ小説「おひさま」 (2011-04-14 23:23)
 概念と尺度 (2011-04-10 22:31)
 地震 (2011-03-12 22:16)

Posted by 有旅 at 23:39│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。